カテゴリ:手作りお菓子( 3 )

夏日が続き、冷たいおやつが食べたい今日この頃ですね。

そこで白いんげんを煮て抹茶を混ぜて棒寒天を使用して
a0216708_14343934.jpg

かなり甘さ控えめな抹茶水ようかんを作りました。

市販のような美しい抹茶色をした透明な水ようかんは出来なかったけれど

味はばっちり!息子も沢山食べてくれました!
[PR]
息子の大好きなトトロをクッキーにしてみました。
a0216708_14524747.jpg

グレーの生地は黒ゴマペーストを、緑は抹茶を。なかなか綺麗な色が出たと思っています。
おまけでトトロ乗せプチケーキも作ってあげました。
a0216708_1545397.jpg

私と違って、もったいぶらずにがぶがぶ食べる息子でした。
[PR]
息子の大好きなものをモチーフに
いつもよりかなり濃い目の色付けでクッキーを作ってみました。

a0216708_1259117.jpg


本来私はあまりこのような毒々しい色が好きではありませんが
子供はこういうのが大好き!勿論、予想通り息子からの反応もとっても良いものでした。
作っている本人も実はこの派手な色使いでまるで粘土遊びのようでとても楽しかったんです。
まあ、たまにはこんな色使いで作ってみても良いかな。
[PR]